毎日が小春日和

毎日が小春日和のように なりますように!

はじめに

 「毎日が小春日和」は、みんなが、のどかでぽかぽかした毎日を送れたらいいな!と思って、始めました。

  • よりよく生きる
  • 物語を楽しむ
  • 知識を求める

について記していきます。

 

 「よりよく生きる」では、その通り、生きていくことについて、はもちろん、具体的に、生活をより良くする方法についてなど、広い範囲で書く予定です。

 

 中でも、「物語を楽しむ」「知識を求める」は、「よりよく生きる」上で、私がもっとも大切だと感じていることです。この二つについては、掘り下げていきます。

 

 「物語を楽しむ」は、小説を読むことに壁を感じている人に向けて、書こうと考えています。そこから、自分で物語の世界を作っていく楽しさ、も共有して広めていけたら、と思います。

 

 「知識を求める」ことは、自分を守ることにも繋がります。そして、「物語を楽しむ」上でも、つまりは、人生を楽しむ上でも、いろいろなことを知っていることは、とても重要です。

 とは言いつつ、主に、私の興味のあること、調べたいこと、研究していること、について、書かれると思います。

 

 

 

 また、「よりよく生きる」「物語を楽しむ」は、ぱちこ⭐︎のイベント「春風と榎の会」にて、ワークショップや講演を予定しています。

 興味のある方は、ぜひ、覗いてみてください。

 

note.com

 

 

 

 私にも、もう、明日が来てほしくない、朝になってほしくない、と思う日々がありました。これからも、きっとまた、そんな日が来ると思います。

 どうして生きていかなければならないのだろう、と思ってしまった時に、また次の日になれる力にこっそりなれたらいいな、と思っています。